聞き返しまくりはきっと不快

自分、視力も低いが、聴力も悪いんじゃないかと考え始めた。

あまり聴力って意識した事無かったけど、最近聞き間違えが多いのと、そもそも何と言われたのか、聞き取れない事も少なくありません。

目も辛いけど、眼鏡やコンタクトでどうにかなる。でも耳は補聴器つける程では無いだろうし、何よりこの歳でそれはねーだろーって思う。

けれど不便だなぁ。コミュニケーションに支障が出てくるぞ…。只でさえ人見知りで、フリートークが苦手だとゆうに。聞き返しまくったら、相手の印象悪くなるだろ、確実に。

テロップが出てくれればいいのに…。近い将来出来んかね?方言同時通訳も出来るじゃん。

あ、内緒話もバッチリ出ちゃうのは嫌だな。on・off機能有りで、お願いしたい。